2017年12月15日

物証発掘される

本日も多くの登校者でひまわりは満杯状態でした。個性や思いの異なる子供達全てを限られた条件内で満足させるのは至難の業で、体力消耗、ストレス増大ですが、達成感に満ち溢ます。昨日校内整理をしていた先生から私物発見を知らされ、段ボールを開けると、なんと小学1年生から高校までの通信簿(あゆみ)、成績表が出てきました。おぼろげな記憶から期待はしておりませんでしたが開いてびっくりと同時に日頃の私の主張を裏付ける物証の出現にニンマリしました。それで、その内容は。昭和29年の1年生の成績は、ふつうが7個、ややおとるが4個でした。所見は、7月になり、大変真面目になった、落ち着きがたらない。成績は学年が上がるにつれ悪くなり、所見が算数が大変良くなったと書いてあるのに評定はややおとる。これは、個人的には良くなったが、相対的には、下位レベルの評価なのでしょう。さらに所見は、学習欲が足りない、書写はもっと練習を、生活にきまりよく(3年)、落ち着きが足りない、きまりが守れない、(4年)、字や帳面の使い方を丁寧に(5年)、協調性に欠ける。わかるわかる、机に穴を掘り、消しゴムと鼻くそを埋め、鉛筆でこね、隣の女の子にくっけていたっけ、まるで教科書に出てくる太郎コオロギの誰かみたい。彼は社長かなにかになったが、私は校長でした。そんな中、6年の通信簿は、協調性に欠ける、注意力不足とは書いてあるものの最後に馬力のある渡辺君は中学に行っても頑張るでしょう。と希望的評価ながら、6年間雨の日、風の日通っての初めての肯定的評価でした。その後中学は更に低評価、思えば30才位の時の小学校のクラス会で、現況発表の時、私が教師をしていると伝えると会場のどよめき、続いて挨拶に立った恩師は開口一番、今私が思うことは、学校教育がいかに空しいかと言うことです。とまるで私が教員であることを信じられないとばりのスピーチ、ごもっともです。さて、なぜ70の元校長が自分のはじをネタに言いたいのか、それは、発達障害と呼ばれる個性的な、国宝、の子供達に大丈夫、学校教育の評価はあなたの人生のほんの一時期のほんの一部の能力を評価したにすぎないのです。才能溢れ、個性的な君たちには、無限の未来と可能性があるよ、と我通信簿という60有余年前の物証をもって訴えたかったのです。子供に悩む保護者の方々、大丈夫ですよ、それでも心配なら横浜みどりの学校ひまわりにお出でください。わたし(めったに)失敗しないので。子供、保護者と三位一体で頑張ります。学校の先生方、見方をかえて子供に接しませんか。そうでないとあなたも我恩師殿と同じスピーチをすることになりますよ。失礼。
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2017年09月17日

既成の教育の枠から飛び出す

本日、本校の絶大な支援者の一人である、村田社長のサンデーフリマで、運営資金調達のため、ひまわり野菜を販売させていただきました。サンデーフリマは、毎月第三日曜日に開催されるアットホーム感溢れるフリマです。そこで目にしたのが、レジスターでした。社長の好意で格安で手にいれました。月3000円もしくは1000円の活動費(月謝)をレジスターに入れる必要はあるのでしょうか。そもそも、フリースクールの教卓の上にレジスターなど似合うはずもありません。そうです。中古電動レジスターは立派な教材になります。中に校長のポケットマネーを入れて、算数の授業やソーシャルスキル学習の教材にと考えました。現なま教育の表現は、違和感がありますので、生きた教育とします。私の教育観は、日常生活でふれるもの、目にするもの全てが教材・教具です。レジスターもその1つです。テレビゲームも、パチンコもスロットだって使い方によっては立派な教具になります。以前、本校を視察に来た公立中学校の校長と生徒指導専任教諭が目を丸くして、教育の場にテレビゲームとパチンコ台があるとの叫びと共に軽蔑の視線を私に向けました。私の回答は、あなた方の学校ではこんなものは置けないでしょうが、工夫して毎日子供達が楽しく学校に行けるようにして下さい、でした。子供の興味・関心は千差万別、個性的な子供はなおさらです。子供の興味・関心を自由に引き出し、教育に繋げることこそ、フリースクールのフリーの所以なのです。鉄道マニアには、鉄道を活用した学習やソーシャルスキルを、動物好きには、鶏や陸亀に興味を持たせて教育に導く、子供の個性を大切に、決して押しつけの教育ではない柔軟な教育をしたいものです。私の鉄道趣味をマニアの子供が、校長の鉄道知識は薄っぺら、と笑います。それは、当然です。マニアの子供達を理解しょうとしている間に鉄道にはまったのですから。子供達こそ私の先生です。今、70才にしてテレビゲームを修行中です。子供の思いと合致した時にこそ本当の教育ができるのではと考える昨今です。宮沢賢治の詩が今日も浮かんできます。 
 私が先生になったとき
私が先生になったとき 
 自分が真実から目をそむけて
 子ども達に
本当のことを語れるのか
私が先生になったとき
 自分が未来から目をそむけて
 子供達に
明日のことを語れるのか          
私が先生になったとき
 自分が理想を持たないで
子供達に
いったいどんな夢が語れるのか
私が先生になったとき
 自分に誇りを持たないで
子供達に
胸を張れと言えるのか
私が先生になったとき  
 自分がスクラムの外にいて
子供達に
仲良くしろと言えるのか
私が先生になったとき
 ひとり手を汚さず自分の腕を組んで
子供達に
ガンバレ、ガンバレと言えるのか
私が先生になったとき
 自分の戦いから目をそむけて
子供達に
勇気を出せと言えるのか

注、作者不詳との説あり
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2017年08月25日

バカの定義とは

体調不良に託つけてブログの更新を長く怠ってきました。ひまわりのホームページを検索された方から、ひまわりは、休校中なの、との問合せもあり、慌ててブログの更新に相成りました。怠慢老齢校長です。さて、数年前、ある女の子に勉強を教えている時、その子が怪訝な顔をして、校長先生、ひまわりはバカの行く学校だってみんなが学校で言っているよ、と報告してくれました。かつて公立学校の校長をしていた時、入学説明会に来た親が個別支援学級を指さし、あなたも勉強しないとここに行くようになるのよ、と個別支援学級をまるで、悪者の子供達の教室のように言っていた事を思い出しました。その時の私の印象は、何てバカな親なのだろう、でした。だから、今回のひまわりはバカの行く学校発言は、私にとって想定内であり、軽く流しておりましたが、ひまわりに通う子供達への軽蔑は長期間私の脳裡に歴然と存在しておりました。悩んだ末、本校に通う中学生と高校生に事実をぶつけてみました。中学生の回答、僕らをバカと言うなら、バカの定義を示してください。一度もひまわりに来たり、僕たちとあった事もない人が言う事に何故校長先生は、こだわるのですか。高校生の回答、まあバカと言われるのは、幸せな事だよ何故なら、悪者と言われるよりバカと言われる方がはるかにうれしいからね、二人はテレビゲームと読書に夢中になりながら私の質問を軽く受け流しました。バカに拘り続け、怒り続けた私が最大のバカでした。今日もひまわりの庭には、農作業をする傍らで陸がめのボス君がslowlyに歩み、雑草を食んでいました。
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2015年02月14日

人間教育

本日、ひまわりを支援してくださっている、しらとり台保育園の園児の発表会に行ってきました。かわいい園児達の演技に風邪気味で体調不良の体が癒やされました。この子達がやがて小学校にそして中学、高校へと進み大人になり、社会を支える一員となると思うと人間社会の仕組みの偉大さと同時に教育の大切さを再認識します。
明日は、40歳代後半になった教え子達とI君の墓参りに行きます。I君は私が担任だった5年生の冬に自宅前で自転車に乗っていて交通事故で亡くなりました。私は現役時代、交通事故による二人の教え子の棺を運びました。I組は足の不自由な母親の手伝いをよくやりました。冬でも火の無い部屋で朝から勉強をしていました。そんな優しいI君を私は、その日に限り怒ってしまいました。夕方事故の報を聞き病院に駆けつけると、お父さんは、病院の廊下で、酸素をしてくれないんだもの、と何回も繰り返していました。お母さんは、Jちゃん起きて、と一心に息の途絶えた彼に呼びかけていました。開かれた病室のドアの影で若いお巡りさんが涙を拭いていました。次の日に教室でI君が亡くなった事を告げるとクラス全員が半狂乱のようになり、号泣しました。子供達の号泣があまりに激しく若い教師だった私は一瞬恐怖を感じたのを今も覚えております。
6年生の日光修学旅行の折.A君が昼食のテーブルにI君の写真を置いてカツカレーを食べていました。彼は修学旅行の2日間ポケットにI君の写真をしのばせていたのです。今、彼はT急路線バスの運転手です。数年前の墓参りの際、クラスメートの女の子達が、こんな会話をしているのが私の耳に入ってきました。この間通勤で乗ったバスが偶然A君の運転するバスだったの、丁寧な運転で、お婆さんが乗って来た時などびっくりするほど優しかったんだ、私はその対応を見ていて、この運転手と小学校の時、クラスメートでよかったと密かに思ったの。 そのバスの運転手が老いた担任を気遣って明日、1時間もかけて私を送迎してくれるそうです。現役時代、教材研究もろくにしないダメ教師でしたが、他人の心を敏感に感じ、他人のために行動する事の大切さだけは真面目に指導してきました。昨今、道徳の時間が教科になる事が話題になっていますが、私にとっての道徳の時間とは、毎日の生活の中に教材があり、生きている事そのものが道徳の時間なのです。
寿司職人、鉄筋会社社長、清掃会社責任者、バスの運転手、主婦、OLなど様々な道を歩む教え子達と年一回、亡き教え子に手を合わせるこの日を大切にしたいと思います。それは教育の原点を私自身が確認する日だからです。
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2015年01月27日

私の思い

昨日は、穏やかなお天気でした。こんな穏やかな日のひまわり農場は最高です。遠くに雪を被った丹沢山塊、チョッピリ顔を見せる富士山、烏骨鶏の鳴き声が響く中、15名の妊婦の方々が薪割りに来校しました。来校前在校生と妊婦来校を歓迎する白菜ラーメン鍋の準備をしました。勿論白菜は自家製、それに畑の大根も加えました。学校で苦戦して、家に閉じこもりがちの子供達にとって、お客様様を迎えて交流する事は、最高のソーシャルスキル学習です。まして、自分達でその準備をする事は、彼らの意欲的を高めます。やがて、助産院パースに通う妊婦の方々が続々と来校、薪割りが開始されました。薪割り毎に明るい笑い声が1月の畑に響きます。一汗かいた頃、自家製野菜を使った白菜ラーメン鍋を振る舞いました。さすが妊婦さん、完食です。在校生の子供達は、間もなく我が子が誕生する、人生の絶頂期にある妊婦さんとの会話に話が弾み、自尊感情も向上ぎみ。後から来た先輩の親からは子育ての悩みとポイントもチョッピリ伝授。横浜みどりの学校ひまわりは、目の前の子供達を支援するだけではなく子供から大人まで人生の各ステージの方々がそれぞれ協力して生きる共生社会を横浜市青葉区から構築することを目指しております。そのためには、皆さんが自己の利害関係をほんの少しだけ容認してくださる事も必要です。個性的な我が子が地域で認められるためには、年代を超え、立場を超えて他人を理解し認め合う事も必要です。かつての保護者で尊敬する弁護士の秋山先生が『人と争わない生き方』の著書を出されました。私もそんな生き方をしたいのですが、まだまだ先生の領域には、届きません。本日、認知症対策が報じられ、その中で認知症カフェの話題が論じられておりました。社会的弱点を支援するひまわりでも認知症者支援ができたらと思います。個性的児童と認知症者が共にひまわりの畑でイチゴ作りをして相互補完をするなんて最高です。今年68才を迎える私自身が認知症にならぬうちに。皆さんやりませんか。追伸、地域の情報サイト、森ノオトさんなどが中心になり開催される、あおば・未来へつなぐ食と農フォーラムに本校も出展します。皆さんお出かけ下さい。
日時:2015年2月8日(日曜日)13時30分
場所:田園都市線、あざみ野駅五分、アートフォーラムあざみ野。
posted by 校長 at 18:32| Comment(0) | 日記