2014年04月12日

応援お願い申し上げます。

本日も、カウンセリングを続けている横浜港南区の母親の他、東京の品川区、横浜の青葉区、旭区、緑区、保土ヶ谷区、西区の児童・保護者が大勢来校し、クールダウン、ソーシャルスキル、グループスキル、農作業、養鶏、そして学習にとそれぞれの課題克服に指導を受けました。しかし、主に校長ひとりで30人近い児童と保護者に個別指導するのはもはや限界です。本校を頼って来て下さる方々のためにももっと力にならなければと思う日々です。どうかみなさん、子供達や保護者のために力をお貸しください。
 以下の要領でボランティアを募集します。
 よろしくお願い申し上げます。

1、土曜日のボランティア
  時間:11時から4時半
     ※特に2時から4時。
  内容:小学4年生程度の学習指導。
2、月曜、水曜、金曜
  時間:2時から4時半
  内容:学習指導、遊び相手。
3、農作業、その他
4、事務処理
posted by 校長 at 23:11| Comment(0) | 日記

2014年02月23日

郷土の巧展開催に向けて

多忙を理由に長期的にブログを更新しなかった事をお詫び申し上げます。
私がさつきが丘小学校の校長の時、児童の日頃の作品を保護者、地域の皆様にご覧いただく、児童作品展を開催しておりました。作品展を開催しながら、本校は地域の集会所であるコミュニティーハウスを併設しているのだから児童の作品のみならずコミュニティーハウスで活動されている方々の作品も一緒に展示してはどうかと職員に提案しました。地域に開かれた学校を目指していた私にとって保護者だけでなく地域の皆様方がご近所方々の作品を鑑賞しに来校されることは、まさに開かれた学校を構築する良い機会と思い推進しました。学校は、教員だけで教育するのではなく地域をあげて、地域の子供達を教育するのだというのが私の持論です。そのためさつきが丘小学校では300人ものボランティアの方々が在籍、活動しておりました。
退職後、私塾ひまわりを設立した今も思いは変わりません。地域には一芸に長けた方、素晴らしい趣味をお持ちの方々が沢山おられます。そこで今回、地域の皆様方の作品を一堂に展示し鑑賞しあう、地域の巧作品展を計画しました。巧という名称に躊躇される方もおられると思いますが、日頃の趣味の紹介と捉え是非皆様ご参加下さい。思い出深い故人の作品でも結構です。即売も可能です。この作品展を契機に地域の方々のスクラムが更に強まり、防災に、子供の教育に、更には個性豊かな子供達への理解へと繋がる事を願っております。期日は10月を予定しております。ご協力いただけますかたは、ご連絡下さい。尚、地域とは、しらとり台、さつきが丘を中心に市内全域隣接都県とします。皆様よろしくお願い申し上げます。
posted by 校長 at 20:03| Comment(0) | 日記

2013年02月14日

校長講演会のお知らせ

第2回ひまわり地域公開講座として、下記の内容で校長講演会を開催いたします。実践的な内容ですので皆様のお役に立てる事と思います。まだ定員に空きがありますので、是非お出かけ下さい。
     記
日時 平成25年2月21日(木)10時より
場所 軽井沢コミュニティースタジオ
    本校至近
演題 学校と上手く付き合う方法
内容 新入児保護者の知っておくこと。
    いじめ対応、不登校、発達障害対応、その他。
    個別相談も可能です。
参加費 200円
申し込み本校までメールまたは電話で。
posted by 校長 at 20:00| Comment(0) | 日記

2013年01月09日

教育問題への私見

昨日から本日にかけて私は複数の教育現場におけるショッキングな出来事を知りました。一つは、大阪の高校での部活動指導時における顧問からの体罰を受けた事が原因と思われる自殺、他の一つは、アレルギーの児童が、担任のミスと思われる行為により食べてはいけないメニューを口にして、死亡した事件です。本日、朝のテレビ番組に出演した小説家を名のる女性は、後者について、私の母は、教師だが、母はこの事件は担任教師個人の問題であり組織の問題ではないとのような趣旨の見解を紹介しておりました。これは、児童にアレルゲンの入った給食を誤って与え、児童が死亡した事は、全て教師個人の責任だと言う事です。それも教育現場に勤める母親の見解とのこと。
学校への出がけにこの放送を耳にした私は、車を運転しながら学校に着くまで繰り返し自問自答しました。果たして全てを担任教師の責任に帰してよいものうだろうか。もちろん将来ある児童を死に追いやってしまったことに担任教師の責任は免れないでしょう。しかし担任教師に全て責任を負わせてそれで解決できる問題なのだろうか。前者の部活動指導者の体罰と部員の自殺についても同様、もし体罰と自殺に因果関係が存在するとしても部活指導者に全ての責任を被せて解決を図ってよいのだろうか。部が成績を上げることで学校や市の名声が上がる事を考え部活指導教師の言動に寛大であったり、もの申せぬ雰囲気を校内に作りだしてはいなかったのだろうか。もし、そうだとしたら、これはもはや個人のみの責任では済まされないことです。学校や行政を司る市など、各組織の責任が問われるべきではないでしょうか。人間個々人は、非力であり、ミスのリスクも高いものです。そんな個々人を補完し、危機管理を高めたりするために組織が存在するのではないでしょうか。前途ある二人の子供達の命が失われた事の重大さを考える時、担任の先生達の責任回避を論じる訳ではありません。同時組織の責任をしっかりと認識し、組織活性化のために組織の頂点に立つ方々の決断と勇気ある行動を切に望みたいと願います。無念にも若くして命を失った二人の子供達の冥福のためにもトカゲのしっぽ切りのような個人の責任のみを追及して解決を図るのではなく、組織の責任を自覚して、組織を挙げて再発防止に取り組んでほしいものです。
posted by 校長 at 23:18| Comment(1) | 日記

2012年10月18日

道楽の定義

この活動を始めから何人かの人に私の活動が道楽だと言うご指摘を受けました。それは、決して悪意を持って言ったり、私の活動を否定するものではありません。むしろ、私の活動を賞賛する中でよく使われております。そんな時、私は笑顔でその言葉を受け入れながらも、何か釈然としないものを感じておりました。
三省堂版、金田一京助、春彦著の新明解国語辞典によると、道楽とは、趣味の意の老人語と記されております。果たして、現在65歳が老人か否かは別ににして公立学校で苦戦している子ども達を支援する活動や子育てに苦悩する親達を支える活動が老人の趣味とは、やはり受け入れ難いのも事実です。持病の不整脈の発作におののき、運転が上手とは言えない私が交通事故のリスクを負いながら毎回ひまわりに通うのは、自己の欲望を満足させる趣味ではありません。私を求めて来校する子どもや親がいるから私は出かけていくのだ。と怒りに似た感情で訴えた後、冷静に考えると、子どもや親を教えたり、支援する事は、自己の欲望の成就でもあり、趣味と同一のものなのかとも思えてきます。そんな事を突き詰めていくとボランティアそのものが道楽扱いになってしまいます。結局、道楽の定義なるものは、わかりませんが、私は老人の趣味で人生の残り少ない部分を燃焼しているのでない事を確認したいと思います。
posted by 校長 at 02:10| Comment(1) | 日記